CHALCOⅢ(カルコスリー) 地獄少女 三鼎 第11~13話感想
FC2ブログ
CHALCOⅢ(カルコスリー)
 お絵かきやアニメ感想等、まったり更新のBLOGです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地獄少女 三鼎 第11~13話感想
 3話纏めて視聴しました!
第11話「滲んだ頁
第12話「真夏のグラフ」
第13話「六文燈籠」
地獄少女 閻魔あいタソ

●第十一話「滲んだ頁」
 小説をなぞらえた連続殺人事件が起こる。編集者の浅羽は真相を確かめるべく、作者の上坂と接触するが、そこに犯人逮捕の情報が舞い込んできて…。

 これは地獄少女シリーズを通じて、新しいパターンかも。
 同じような境遇に立つ3人が連携を組んで地獄通信にアクセスして、3人のターゲットを地獄流しにしました。
 ……狙ってやっているのか分からないんですけど、今回の依頼人&ターゲットの計6名、全員眼鏡をかけていましたね……。
 まるで大朋めがねワールドだ!?
 
 時事ネタっぽい事も取り上げられていましたね。
 少年犯罪が起きた時、漫画やアニメが取りざたされる件や、マスコミの捏造報道等。
 今回の話では小説を真似た少年犯罪と週刊誌の話でしたけど。
 
 依頼人の3人、新人小説家上坂は、手のひらを返した担当編集者を(始めからリスペクトはされてなかったみたいですけど)、フリー記者の浅羽は自分の記事を捏造した編集長を、妹を殺害されたおねーさんは犯行に及んだ少年をそれぞれ地獄送りにしました。
 喪失感のような雰囲気を作りながらも連帯感が生まれた3人でしたけど、その矢先、逆恨みを買った上坂が、突如地獄送りにされちゃいました。
 小説を書いたから今回の事件が起こったという、保護者の方からの依頼でした……。

 あいちゃんの地獄舟に揺られる皆さんは、もれなく「なぜ?」という言葉を漏らすそうですね。
 毎回思うんですけど、地獄流し以外の方法でも解決策があるような件ばかり。
 でも、物事うまくいかないのも良くわかるような気がします。
 地獄少女は、反面教師として視聴しましょう。

●第十ニ話「真夏のグラフ」
 漫画家を目指す信夫は、夏休みの間プールでアルバイトをしている。内気な性格の彼は、日々溜まる鬱憤をグラフにしていた。そのグラフとは…。

 三鼎12話は、殿堂入りかも知れん!!
 マジで展開が読めませんでした。
 ……とりあえず心ちゃん、最悪ですわ。
 憎悪滾らしてもイイぜ! オレ。
(でも、最後の水着お着替え脱ぎ脱ぎシーンは、見事なチラリズムッ!)
 そして、ゆずきの同級生の望ちゃん、地獄少女第3のヒロインとして成立した模様です。
 眼鏡っ娘キャラが素顔晒したらカワイイって、地で行きましたね……。

 12話の視聴者ターゲットは、完全にオレらに絞り込んで来た模様です(決め付け)。
 以前もあったけど、アバンでゆずきののアイスペロペロ先っちょチロチロ、確実に確信犯です。
 今回のゲストキャラは、漫画家志望の少年。
 色々と溜め込むタイプみたいです。
 躁鬱ってやつみたいですね。
 気分の高揚が激しいみたいです。
 落ち込みだけの鬱病とは別物……って、確かひぐらしの刑事さんに教えてもらった記憶があります。
 躁鬱は、創作活動をする人に結構いるらしいですね。
 で、この漫画家志望の少年。
 奇行はイタいものの、絵が割と上手です。
 投稿した漫画が賞をとっちゃったりしているし!
 使っているタブレットが結構小さいし、描き難いんじゃないかなぁ、とか思っていたんですけど、余計なお世話だったみたいです。
 望ちゃんと心ちゃんを両手にお花でハーレムエンド!? と思いきや、そうはさせじが地獄少女クオリティ……。
 心ちゃん、あんまりなんだぜ。
 今回のお仕置きコントは、ついに実写表現!!
 某エヴァのように、時間が無かった(?)ってのとは違い、確信犯の模様です。
 ウウム、笑ってしまいました。
 あいタソの「いっぺん死んでみる?」の時の目から怪光線!!
 モニターの前で、ひっくり返っちゃいました。
 無残にも地獄送りになっちゃった少年ですけど、何か勝ち組なような錯覚すら覚えちゃいました……。

●第十三話「六文燈籠」
 地獄に一番近い場所と言われている賽河原市で、毎年行われる“六文燈籠”。
その日、ゆずきと秋恵に運命的な出来事が起こる

 うおっ、まさかレギュラーキャラの一人が地獄送りになろうとは!
 ゆずきの親友の一人、秋絵が地獄へダイブ!
 リアルドラ~イブッ!
 アバンで、ゆずきが過去回想始めた時、今回はまさかの総集編かと思っちゃいました。
 でも、地獄少女三鼎の核心に迫る話でした。
 あいタソが完全復活!
 憑依していたゆずきの体から地獄少女が抜け、これで元の生活に戻れると思っていたゆずきでしたけど……やはり地獄少女へのクラスチェンジは避けられないのでしょうか?
 この辺りも含め、今後も目が話せない展開になって来ました。
 ……あいタソが体の中からいなくなったって事は、ゆずきの出産シーンはもう見納めって事ですね?
 とりあえず、 リアルドライブに合掌です。
 ……シャワー浴びている無防備な状態で、イキナリ見知らぬ男に強姦されるなんて、マジで怖いだろうなぁ……。

 そういえば、休日の朝に放送されている、東京MXTVの放送審議的な番組で、地獄少女が取り上げられていましたね。
 日本の伝統的な芸術表現の手法を用いていて美しいとしながらも、内容が過激、子供にわかり難いのではないか、赤を使い過ぎていて観難い……てな事が持ち上げられていました。
 とりあえず東京MXTVさん、第1期の時みたいに、内容に問題があるとしてイキナリ放送を取りやめるようなマネは止めてくださいねん。
 後日、深夜に改めて放送したみたいですけど、ちゃんと告知はして下さいねん。

地獄少女 公式サイト「地獄通信」
TOKYO MX * 「地獄少女 三鼎」

【参照】
http://takotakotakoyaki.blog52.fc2.com/blog-entry-1354.html#trackback21440

テーマ:地獄少女 三鼎 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント
あけまして
今年も地獄少女は暴れまわります。

冷静に考えて、漸くトータルで5クールを超えたばかり。

ヒット作の条件として8クールを超えてもらうまで頑張ってもらいましょう。
なんなら、声優の入れ替えがある位のシリーズに成長して欲しいです。

【2009/01/03 18:17】 URL | 維摩(yuima) #s6nkdhXk [ 編集]


 維摩さん明けましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願いします。

 地獄少女はシリーズ通算5クール目ですね……。
 3日に東京MXTVで放送された地獄通信で、「シリーズも中盤にさしかかり……」って言っていたので、後1年3ヶ月は放送が続きそうですね!?
 
>なんなら、声優の入れ替えがある位のシリーズに成長して欲しいです。

 それはドラえもん的な流れでしょうか?
 一体何人の人が地獄に流されるのやら……。
【2009/01/04 03:01】 URL | J・J・M #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chalco3.blog121.fc2.com/tb.php/4-61e70cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

J・J・M

Author:J・J・M
 CHALCOⅢ(カルコスリー)管理人、J・J・Mです。
(注:プレビューはイメージです)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



リンク



カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。